会場取材 by 齋藤悠紀

 個展初日の今日はテレビ埼玉の取材がありました。
 

 アトリエの制作取材に続いて会場の取材。まとめて明日の21時半から放送だそうです。観られる場所の方はお時間あればよろしくお願いします。自宅では観られないので知人に録画をお願いしました。本人がチェックするのは随分後になってからになりそうです。
 とても丁寧に1点ずつ撮っていただきました。映るのはほんの一部だとは思いつつも、適当ではない仕事ぶりに好感が持てます。
 カメラマンに苦労話を聞いてみたところ、例えば登山の撮影などでは出演者が休憩中もあちこち機材を移動したり、反対側の斜面まで登って遠くから撮ってまた戻ってくるというのはよくあるそうで、「じゃあちょっとあっちから撮ってきて。」というのは簡単だけれど、それをカメラ背負って実行するのは想像するだけで骨ですね。綺麗で優雅な映像の裏では現場の方たちの猛烈なバタ足があるわけですね。弟子修行のようなところから始まって毎日毎日カメラを担いで現場を走り回る、う~ん立派です。今日もこちらはほとんど動かず、先方があれこれ動いて済んでしまいました。メディア関係の人はなんとなく雰囲気がてきぱきしています。

 

齋藤悠紀 ブログ → http://saitoyuki.at.webry.info/

齋藤悠紀 HP  → http://www7b.biglobe.ne.jp/~saito-yuki/home.html/